オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年11月

入間 マンション ホームメンテナンス

 

お世話になっております。

kocoホームメンテナンスの小杉です。

リフォーム / ホームメンテナンス業界では「さいたま新都心のイルマニア」と呼ばれてます。

 

前回、KOSOKOSOと入間のとあるマンションでホームメンテナンスだかリフォームだかをしてきました。続きです。

 

交換前↓

これはとても大変な状態ですね。

よく見ると右のお湯水を切り替えるレバーが取れてます。こうなったら直ぐにホームメンテナンスです。

だってO REがレバーを取ったからね!

 

 

途中↓

 

穴が二つぽっかり空いてます。

ここに水栓とレバーが入ります。

 

 

✨交換後✨

 

綺麗でピカピカですね。形も少しオシャレですね。

水栓を交換しただけですが、洗面台も綺麗に見えますね。不思議です。

 

 

 

給湯器 交換前↓

 

マンションの「ぱぁ~い~ぷぅ~しゃ~ふぅ~とぉ~~~!」(ドラ〇もん風)

に入っている給湯器で形は少し変わっているタイプです。

 

上方排気と言い、排気を上の二つ銀色の所から出すタイプですね。

通常は正面に出すタイプが主流ですが、目の前が部屋への入口の為、上方排気タイプがついていると見受けられました。

 

 

途中↓

 

左が吸気筒と言い空気を吸い込みます。

右が排気筒で給湯器から排出される二酸化炭素の逃し口です。

二酸化炭素は猛毒の為、漏れないように銀色のテープを丁寧に密着させ貼り付けます。

 

 

✨交換後✨

 

付けた私でさえホントに交換したのか疑うくらい同じ物でした。

ただ、ちゃんと交換してますのでご安心ください。

 

 

 

ビルトインコンロ 交換前↓

 

少し古いタイプですね。

今のタイプは火を付けると勝手にしやがれと言わんばかりに火力操作レバーが標準位置に来るようになっています。

 

これはそれが無い時代のものですね。

 

 

途中↓

 

スッキリしてます。

ちなみにビルトインコンロのフチには油汚れがどうしても溜まりますが、ココホームメンテナンスではキチンと綺麗にお掃除もします。

どうですか?このピカピカ具合。

 

 

✨交換後✨

 

ライトが眩し過ぎて良く分からないのが残念ですね。

 

 

と言う事で今回は一日で結構頑張りました。

 

結構飛ばせばやれるなと思えた一日でした☆

 

 

とは言え焦らず・丁寧・迅速・親切に仕事をしたい今日この頃ですね~。

 

 

 

次回予告:写真が溜まり過ぎて更新が追い付かねえってばよぉ~~~~~~~!!?誰か更新してくれるのか!?してくれないのかどっちなんだい!?の巻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入間 マンション ホームメンテナンス

 

お世話になっております。

kocoホームメンテナンスの小杉です。

リフォーム / ホームメンテナンス業界では「北与野のイルマニア」と呼ばれてます。

 

 

先日、コソコソと入間のとあるマンションでコソコソとホームメンテナンスとコソコソとしてきました。

 

↓内容↓

 

水栓 3箇所(キッチン+洗面台+浴室)

 

ビルトインコンロ 交換

 

給湯器 交換

 

 

施工実績にも載せて有りますが、詳細を書きます。

 

キッチン 水栓 交換前

見た感じで古そうなタイプの水栓ですね~。

途中です。

左の穴が水栓が入っていた穴です。

穴回りにはどうしても汚れが溜まりますが、ココホームメンテナンスでは新しいのを付ける前にちゃんと綺麗にします。

 

✨交換後✨

本体の輝きが全然違いますし、清潔感も有ります。

 

 

浴室 水栓 交換前

 

こちらも見た目からして古いです。水垢も結構有りました。

 

✨交換後✨

今時の節水タイプで水道代も節約出来ますね。

シャワーを引っ掛けるフックも付属で付いてきますので、新しい綺麗なものになっています。

こちらも水栓同様、裏側に汚れが溜まりますが、ココホーム メンテナンスでは綺麗に汚れを取り、新しい物を取り付けます。

 

 

疲れたので続きはまたのお楽しみ!

 

 

次回予告:写真が溜まって更新が追い付かねえってばよ~~!?

次回、続きを更新するのかしないのか、どっちなんだい⁉の巻

 

 

IMG_7389.jpg

Master of Puppets<ますたーおぶぱぺっつ>

 

お世話になっております。

kocoホームメンテナンスの小杉です。

リフォーム / ホームメンテナンス業界では「さいたま新都心のメタリカ」と呼ばれてます。

 

私の青春と言えばメタリカのマスター・オブ・パペッツでしたね。

 

寝ても覚めても「マスター!マスター!」と連呼で学校の先生にも「マスター!」と呼ぶ始末でした。

 

もし気になる人はYOU TUBEっていう最近見つけたサイトで検索してね(^^)☆ (まだあまり有名じゃないサイトだから皆知らないかな?てへへ)

 

 

~終劇~

 

次回予告:なんだってー!?遂にココ ホームメンテナンスが入間に殴り込みだって!!?メンテだメンテだ!の巻

IMG_7389.jpg

トイレ 洗面所 扉 アンダーカット ホームメンテナンス

 

お世話になっております。

ココ

kocoホームメンテナンスの小杉です。

リフォーム / ホームメンテナンス業界では「埼玉のココと雪の女王」と呼ばれてます。

 

 

先日、施工実績にUPしたトイレと洗面所のアンダーカットの写真詳細をします。とてもオシャレな住宅でした。

この様な雰囲気です。↓

 

左はトイレで正面が洗面所です。

 

下からパシャリ↓

 

 

床材が「無垢材」を使用しており、湿気で膨らんでしまい、ドアがキツキツになっていました。

 

扉を外しました。↓

ドアと床にスペースが無く、埃が溜まっておりました。

キズが付いていないのが幸いですねぇ。

 

 

✨アンダーカット後✨↓

 

 

いい感じですね(^・^)

 

スペースが有り過ぎるとすきま風で寒くなりますし。

 

続いて 洗面所↓

 

 

上から見た感じですでにピッチリですね。

 

✨アンダーカット後✨↓

 

 

こちらもいい感じでのスペースですね。

 

 

両方いい感じでした(^・^)

 

 

旦那様&奥様とても感じの良い方でした。

お茶もいただけましたし(L0L)シシシ

 

 

「扉が引っ掛かる、上手く閉まらない、」等のホームメンテナンス リフォームが必要な時「その時はココホーム メンテナンスですよ!」

 

 

次回予告:なにぃぃぃ~~!?TV番組「逃走中」で一般公募からの参加者だってぇ~~!?俺も出てぇってばよ~~!!次回、遂に小杉が逃走中に緊急参戦なるか!?

次回もぜってぇ見てくれよな!

 

IMG_7389.jpg

 

浦和 給湯器 ホームメンテナンス

 

お世話になっております。

kocoホームメンテナンスの小杉です。

リフォーム / ホームメンテナンス業界では「現場猫の申し子」と呼ばれてます。

 

 

先日、床下浸水した戸建で給湯器が調子悪いとの事で交換となりました。

 

交換前↓

 

何故か保温材も巻かれずビニール袋を被され放置されていました。

保温材を巻かないと配管の温度が気温に左右されやすく、冬は凍ってしまい配管がさけたりして損傷する可能性があります。

 

✨交換後✨↓

 

保温材を使用し、テーピングをアイボリーカラーで行い、ビニール袋も戻しておきました。

 

リモコン 交換前↓

 

✨交換後✨↓

 

浴室は交換後しか写真がありませんでした。(撮り忘れました)

 

 

今回も問題なく終了となり、お客様にも喜んでいただけました。(^0^)

 

 

これからの時期 給湯器が大活躍する時です。

近くのガス屋さんはあなたのお宅へは手が回らなくなる可能性も考えられます。

 

その時は「ココ ホーム メンテナンス」ですよ!

 

すぐに動きます!(^0^)q

 

 

右ききのコータロー

 

お世話になっております。

kocoホームメンテナンスの小杉です。

リフォーム / ホームメンテナンス業界では「北与野の現場猫」と呼ばれてます。

 

 

 

私は漫画が小さい頃からとてもとても好きで今でもしょっちゅう読んでますよ。

 

最近ではあの名作が好きですね。

タイトルがいまいち出てこないのですが、あのエレンがどうとかスプレーみたいのでプシューとがどうとか……..そう、「左利きのエレン」でした。

 

 

皆さん巨人の方と勘違いしませんでしたか?

 

それは置いといて、この漫画が面白い面白い!

 

内容:絵画での天才的な才能を持つ女性エレンと勝手にエレンをライバル視している凡人の男性デザイナー 光一。

 

同じ芸術でも方向性が全く違う二人の人生がとても濃く反映され、天才には天才の悩みが、凡人には凡人の悩みが面白いです。

 

それとこの漫画の変わっている部分は出て来るキャラクターが本編なのにサイドストーリー的に派生していきます。

 

 

皆さんもポルナレフが思わず出てきたと思います。

 

つまり、普通の漫画↓

 

主人公A →ラストまで大体は主人公 主体の話

 

この漫画↓

主人公A →途中まで主人公 主体の話(たまにモブAとからむ話)

モブA →主人公とからんだ話からモブA 主体の話へ移行(モブBとからむ)

モブB →モブAとからんだ話からモブB 主体の話へ移行

 

 

何これ!?すげぇーーーー!!SUGE=====!!!!!!!!!

今迄こんな感じの漫画見たことないよ!無限じゃん!?不思議なポッケで叶えてくれんじゃん!?

 

例えば主人公からモブA主体の話もしくはサイドストーリー的な話まではよく見るけどこれだけ派生する漫画見たことないよ!しかもこの漫画モブDくらいまで行ってるからね?!しかもモブ全部面白いの!

もうサイドストーリーどころか東京モブストーリーですわ!

「かんち、モブしよ!」って言いますわ。

 

 

オマケにスタートのうたい文句もカッコイイ。

 

「天才になれなかった全ての人へ」

 

 

ひゃ~~~~~~~!!

か、かっこいい!

 

 

興味ある人は是非見てね!

 

 

 

次回予告:明日は 給湯器 エコジョーズ の取付の巻

IMG_7389.jpg

台風 屋根 板金 ホームメンテナンス

kocoホームメンテナンスの小杉です。

リフォーム / ホームメンテナンス業界では「さいたまの現場猫」と呼ばれてます。

「現場猫」の画像検索結果"

 

先日、とある住宅へコソコソとお伺いしてコソコソと屋根に上りコソコソと写真を撮ったりしてホームメンテナンスして来ました。

 

昨今の台風被害は凄いですね。19号の影響で屋根の板金が吹き飛んでしまったようです。

 

大元の依頼はTVが調子が悪いとの事でした。

調査の為、3階 屋根に上ると衝撃映像が!!?

 

まさかの屋根の板金が吹き飛んでました。(台風恐るべし)

 

ホームメンテナンス前 3階大屋根↓

反対側も吹き飛んでました。

 

こちらは2階屋根↓

 

 

「棟板金」と呼ばれる屋根と屋根の繋ぎを塞ぐパーツが無くなって「貫板」と呼ばれる下地木材が剥き出しで腐食してます。

このまま放置や撤退すると雨が降った時に漏水する可能性が出てきますので、流石にホームメンテナンサーとしてそれは出来ません。

 

工事日程調整と工事確定まで一時 仮補修

 

 

 

実はこの次の日になんと大雨!!が降り仮補修して良かった~~(><)

と心から思いました!お客様もとても喜ばれておりました(^0^)

 

ちなみに取れた棟板金は隣の家の裏庭へ落っこちていました。窓や壁にもし当たっていたら…と考えると……(@@;)アワワ

 

 

~~月日は流れ~~

 

3F大屋根ホームメンテナンス途中↓

 

 

棟板金はがしたらなかなかの腐食具合。

 

更に途中↓

黒い垂れている物はコーキングと言う水回りでよく使用されるボンドの様な物です。室内へ雨水が回らないように塗り釘やビス穴を塞ぎます。

キチンと手を抜かず、丁寧に作業します。

横の貫板は腐食しているので交換となります。

とても綺麗ですね。(^^)

棟板金と棟板金の繋ぎ目にもコーキングをちゃんと行います。↓

 

3F✨ホームメンテナンス✨完了とても綺麗ですね。↓

 

反対側✨ホームメンテナンス✨完了↓

 

下からもパシャリ↓

 

 

続いて2F ↓

上と同じ写真です。

2F✨ホームメンテナンス✨完了同じく綺麗ですね。↓

反対側も✨完了✨↓

 

 

今回も 「ココホーム メンテナンス 小杉さんに頼んで良かったです」とのお褒めの言葉を戴けました。

 

こうして少しづつ口コミでお客様が増えていけば私も嬉しい限りです。(^0^)

 

今回、工事は3F+2F共に1日でまとめて終了となりました。

 

もし台風の後の住宅や設備、家の事の調査ならココホーム メンテナンスへお任せ下さい。

 

 

その時は「kocoホームメンテナンスですよ」!

 

 

「現場猫」の画像検索結果"

 

次回予告:ついに来るか!?現場猫ブーム!?何だか知らんがとにかくヨシ!!

次回もぜってぇ見てくれよな!

 

番犬?NoNo 番猫!

kocoホームメンテナンスの小杉です。

リフォーム・ホームメンテナンス業界では「浦和のMr.ダクトマン」と呼ばれてます。

 

 

本日は、とあるビルの地下でコソコソと排気ダクトの工事をしてきました。

 

スパイラルダクト製でトータル距離が3~4m程あり結構時間が掛かりました。

 

普段使用するのはアルミフレキというアルミ製の柔らかいタイプなのでそちらは作業進行も早いのですが、スパイラル製は亜鉛メッキ鋼板でとても固いです。いや、堅いです。とても手で曲げられません。

 

例:アルミフレキ ↓

 

DV-07JA フレキシブルダクト(アルミ製) 東芝ライテック 26555122

 

曲がりも手で自在でカットもカッターのみで作業進行が速いです。

私と同じ性格でグニャグニャしてます。

 

 

例:スパイラルダクトです。↓

 

 

どうですか?皆さん?

もはや見た感じで頑固一徹「俺は曲がらないぞ!」と言う信念すら伺えます。

 

曲がりを作るときは↓の「継手」と言うパーツを使います。

 

この継手がまた高いのです。一つ10億円位します。(冗談ですよグフフ)

 

 

話は戻り、、このダクトがまた重いので天井から細かく吊るすのですがコンクリートにアンカーを打ち込んで~~~~ほにゃらら~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~  一方 其の頃  ~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おデブにゃん:「何やアレ?泥棒ちゃうか!?・・・・・・知らんけど。」

 

 

 

 

次回予告:オッス、おらコータロー!ひゃ~~!?友達が家を買っちまっただってー!?ならココホームメンテナンスすッゾ!

次回、天下一武闘会ホームメンテナンスですよ!の巻(やけくそ)

 

 

IMG_7389.jpg

電気工事 エアコン 交換

お世話になっております。

kocoホームメンテナンスの小杉です。

リフォーム・ホームメンテナンス業界では「与野の白くまくん」と呼ばれてます。

 

 

「施工実績」に乗せてある電気工事のエアコン交換の詳細です。

 

こちらが施工前です。

 

室内機↓

 

室外機↓

 

 

こちらは室内機と室外機を繋いでいる途中の冷媒ガス配管を隠すモールダクトです。↓(外敵から守るためと見栄えも良くなる商品です。)

何故か左側の縦に伸びているモールがズレて配管がむき出しの状態でした。

台風か何かの影響でしょうか?なかなかここまでズレているのは珍しいです(*0*;)

見づらいですが、よく見ると配管に巻かれているテーピングも剥がれてました。

仮にモールが無いと配管全ての部分がこの様に剥がれてしまう事もあります。

 

 

 

交換完了後↓

 

 

 

おっと!失礼。

このだらけているのはうちのザック(通称=おデブにゃん)でした。

 

こちらが✨室内機✨完了後✨の写真です。↓

 

 

✨とても綺麗ですね✨

ちなみに右下のエアコン専用コンセントも新しい物になっておりますので是非見比べて下さい。

 

こちらは✨室外機✨です。↓

 

 

こちらは✨ダクトモール✨です。↓

 

 

まだ使えそうでしたので使用継続です。

その方がお客様としても費用負担が減りますので。(>c<)

 

 

 

それとサービスで蛍光灯の交換もしてきました。↓

 

蛍光灯ですがLED見たいに結構明るかったです。

 

ココホームメンテナンスではこう言ったサービスも行っております。

ご年配の、雰囲気のとても良い夫妻で蛍光灯交換も喜んでいただけて私も嬉しいです。(^A^)

ドリンクのコーラも戴けましたし。(^A^)

 

 

 

今回のエアコンは古いタイプので「R22」というタイプの冷媒ガス種類でした。

今はもう使われていない冷媒ガスです。

皆さんもエアコンを確認して「R22」と書いてあったら交換の時期です。(新しい機種ですと電気代も結構変わり節約にもなります。)

新しいエアコンにして綺麗で新鮮な空気を室内に循環させて、自分の体を気遣ってあげて下さい。特に小さなお子様がいるご家庭は…

 

その時は「kocoホームメンテナンスですよ!」

 

 

 

次回予告:確定申告の仕方が意味わからないってばよ~~!?次回、遂に出るか?3倍確定申告拳!次回もぜってぇ見てくれよな!

 

浴室 水栓 INAX製 ホームメンテナンス

お世話になっております。

 

kocoホームメンテナンスの小杉です。

リフォーム ホームメンテナンス業界では「日本の埼玉県のさいたま市の中央区の北与野の本町東の令和の寵児」と呼ばれてます。

 

 

浴室(お風呂)の蛇口の修理をしてきました。

 

修理(ホームメンテナンス)前です。↓

 

 

こちらの水栓は2ハンドル(ツーハンドル)と呼ばれている以前はよく使われているタイプです。

 

今の住宅ではシングルレバーと呼ばれているサーモタイプが多いです。

一つのレバーで左右でお湯水の温度設定+上下で水を出したり止めたりするタイプですね。

 

 

さて、今回は水栓/蛇口では多い修理ですね。

グリップハンドルの根元から水やお湯が垂れてくる症状です。

 

 

さて、少しバラシてみました。

水回りだけあって中の部品が真っ黒ですね。

 

角度を変えて、

 

 

下から見ると、本体下に水が溜まっています。

 

 

☆部品交換☆

 

✨修理なのに、とても綺麗でピカピカですね✨

 

中の黒ずんでいた部品だけでも修理可能ですが、ココホームメンテナンスでは見た目もキチンと気にします。なのでお客様の了承を得てハンドル部分も併せて交換しました。(ハンドル有り無しでも正直、金額もあまり変わりませんので)

 

今回は交換するよりも修理の方がお安く済み、見栄えも良く終了後にお客様も喜ばれますし、修理した私も嬉しいです。

 

結果、お客様ご夫妻共に「スゴい綺麗」と、とても喜ばれておりました。

ハンドルまで交換した甲斐が有りましたね。

 

 

今回のお客様は他にも依頼を頂いているので、とてもお安く水栓修理させて頂きました。正直、利益度外視です(+0+;)

 

お客様の雰囲気も良くコーヒーと茶菓子まで戴けましたので結果オーライとします。

たまにはお客様へ還元しないといけないな、と考える今日この頃でした。

 

 

KOCOホームメンテナンスではそういったサービスも行っております。

 

 

もし住宅でお困りの時リフォームを検討されている方、その時は「kocoホームメンテナンスですよ!」

 

次回予告:なんだってー!?商業ビルでのダクト空調設備工事だと~~!?本当なのかキバヤシ~~!!?やるのかやらないのかドッチ何だい!!?の巻