オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年2月2日

板橋区 戸建(3階建) 賃貸物件 Bオーナー様 ①

 

お世話になっております。

kocoホームメンテナンスの小杉です。

リフォーム / ホームメンテナンス業界では「北与野の深夜の東京六畳半」と呼ばれてます。

 

yamaの「春を告げる人」は何だか切ないながらもエモーションな感じがとても好きです。

特に「THE FIRST TAKE 」バージョンが良いのでぜひ聞いてください。

 

https://youtu.be/q5e0C6xizVY

 

去年の末にBオーナー様より「3階建て戸建の賃貸物件を購入したのでリフォームしてもらいたい」との依頼を戴きました。

 

リフォーム内容 ↓

 

『1階』

雨漏り修繕

天井ボード+壁面ボード修繕

新規設置洗濯機パン+洗濯機水栓取付

天井照明交換と配置換え+玄関照明交換

洗面台交換+CF(クッションフロア)貼り+白蟻修繕工事

トイレ交換+CF貼り+白蟻修繕工事+窓枠交換

浴室天井交換+壁面パネル貼り+床シート貼り+換気扇交換+照明交換+シャワー水栓交換+浴室折れ戸交換

キッチン交換+吊戸棚交換+壁面パネル貼り+給湯器リモコン移設

天井+床下の点検口設置

玄関扉+室内扉建付け修繕

コンセント+スイッチプレート全交換

1階~2階繋ぎ階段修繕

出窓ダイノックシート貼り

巾木全周交換

エアコン取付

 

『2階』

屋根裏部屋 階段 収納式へ交換+近辺の壁面補修

ベランダ波板交換(下地工事+塗装工事)

網戸交換

室内扉建付け調整

押入⇒クローゼットへ変更

コンセント+スイッチプレート全交換

出窓ダイノックシート貼り

 

『3階』

壁面ボード修繕

冊子廻りコーキング打ち直し

コンセント+スイッチプレート全交換

壁紙 天井+壁面 1階から3階まで全貼替

 

『外回り』

外壁板金修繕

外壁コーキング修繕

郵便ポスト交換

インターフォンカメラ付きへ交換

 

以上が工事内容ですが、基本的に内装+一部白蟻工事+電気配線調査のみ仲間に手伝ってもらい、残りは全て自分で行なったため、今回も他の業者よりはお安く対応出来たかと存じます。

 

オーナー様がとても感じの良い方でした。

依頼料金も当初より膨らみ高額となった為、その分サービスでの対応も多くさせていただきました。

終了時にはオーナー様もとても満足いただけておりました様で、私も本当に嬉しかったです。

 

ではまず1階キッチン交換前 写真ドン

 

 

✨交換後✨

 

キッチン回りを全面耐火パネルを使用して、奥にあった給湯器のリモコンも使いやすいように手前に移設致しました。

コンロも2口から3口へ変更となりました。

壁紙の綺麗さもあってかなりイメージが変わりますね!

 

 

次は白蟻修繕の写真です。

洗面所+トイレの壁面+床+柱+土台 白蟻修繕 交換前

 

 

右の扉がトイレ入口扉です。

 

洗面台+トイレ+窓枠+間仕切り壁等の解体途中写真ドン↓

 

トイレ後ろの窓枠近辺まで白蟻浸食されていました。↓

 

 

この窓枠横の柱と土台、、、分かりづらいかも知れませんが、白蟻に食われて完全になくなっている箇所が幾つか有りました。↓

 

トイレ扉横に柱があったのが幸いです。

 

もし無ければ2階の荷重で多少歪んでしまっていた可能性が大きいです。

 

 

 

拡大写真ドン!

 

 

 

柱が食われ過ぎて完全に浮いてます。思春期の中学生位浮かれてます。

もう触ったらプラプラしていました。おまけに土台があるはずがこちらも食われてなくなっていました。

 

トイレ窓枠回りも同様↓

 

 

 

 

引き続き解体

床もばらしたら、先程の柱の土台も白蟻に食べられてえぐれていました。

 

 

 

では修☆繕開始↓☆

 

 

 

 

床の根太+土台+柱+間柱等強めに補強を行いました。大工さんはこの1日のみ。残りは引き続き私が全て行ないます。

 

木材の内側には白蟻業者さんが防食剤を1フロア全てに打っていますが、念には念をして修繕近辺の木材の外側に私も防食・防腐等の耐白蟻用の塗装を塗布します。(オレンジ色の部分)

 

配管工事をしようと排水パイプを触ったら取れました。簡単に、、、。(通常は触ったら取れるなどあり得ません。)

やっぱり水道・電気・ガスのインフラ関係はやたら料金の安い業者より、しっかりと見てくれる有資格者がいる業者に依頼することをオススメ致します。

その方が絶対に後悔しません!コレは本当に言えます。

 

 

 

ちゃんと配管内も異物が無いか確認。まじまじと確認(◉ー◉)ジー

 

 

実はコレがとても重要!

コレを怠る業者さんが意外といて、上物を組み立てていった後に、もしくは工事終了後にお客様から「水の流れが悪い」等となり、結果 排水管に異物混入が有った等の問題が起こることをよく聞きます。

 

他にも幾つか確認部分があるのですが、それは秘密!!

配管問題無し!

 

続いて横のトイレ↓

 

 

 

この後も根太を組み直して、床を貼ります。(解体当初から変わった根太組みがされている状態でした)

 

 

洗面所床も貼り貼り。

 

 

床が3枚張りの為、少し時間がかかりました。

壁も貼って天井も貼り終えました。

 

 

 

トイレの床と窓枠も一緒に工事をはりはり。(一人で作業すると少し時間が掛かりますね)

 

 

 

☆内装屋さんと合流☆

壁紙とCF貼り貼り

 

 

トイレも貼り貼り

 

 

洗面所とトイレの白蟻修繕は以上です。次は施工後の取付完了後の写真となります。

 

では、もう一度交換前写真ドン

洗面台+給湯器リモコン移設+インターフォンTVモニター付き+トイレ+壁紙+CF

 

洗面所途中写真ドン

 

 

ここのCF(クッションフロア)は私が貼りました。

角は多いですが特に難しいレベルではありませんね。

洗面所入口扉の建付け調整もさせていただきました。

 

✨交換後✨

 

とても良い清潔感が有って良い雰囲気ですね。

 

 

元の照明はダウンライトでしたが、位置的にベースライトの方が明るさが出るため、そちらへ交換しました。スマホのカメラの関係で暗く見えますが実際はとても明るくなっておりました。

 

トイレ+窓枠+CF+壁紙+ペーパーホルダー 交換前

 

✨交換後✨

 

とても綺麗ですね。

壁紙は私が一部貼りました。

窓枠も白の壁紙と似合っています。

ペーパーホルダーも少しオシャレな物をサービスで提供させていただきました。

 

 

 

続く

 

 

以上