オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年1月15日

緊急漏水工事と新しい名刺

 

お世話になっております。

kocoホームメンテナンスの小杉です。

リフォーム / ホームメンテナンス業界では「北与野の漏水当番」と呼ばれてます。

 

一昨日、奥様と一通り買い物を済ませて新しい名刺が出来ましたので取りに行ってきて家で一段落していたらお客様から連絡が。。。

 

17:13「水道の検針の人から料金が凄い金額との事。なので水道メーターを見たらずっと回っているので早急に修理して欲しい」

 

17:30 顧客宅へ到着。メーターはお客様が止めているが、本日はもう暗いのと、大きい音が出る可能性がある為、作業は明日の朝一で何とか対応。本日は大体の漏水場所のみ探して確認。(実はこれが一番大変)

ちなみにメーターは70%程度の速度で回転。そりゃ水道料金10万円超えますね。

 

18:15 顧客宅撤収

 

翌日 1月14日(木)

09:00 工事スタート

 

もちろん管が土中の為、おおよその場所しか分からないが、私の感が「ここ掘れワンワン」と吠えたため掘削作業。

 

 

 

ドンピシャ。

 

 

土も湿っているが、触るとやはり水が2箇所から漏水。(実はこの後更なる悲劇が小杉を襲う事になるとは知る由も無し)

 

ラッキーボーイ♪ラッキーボーイ♫と歌いながら作業を進める。

 

10:30 新しい部品に変えて作業終了。と思いきや。漏れる。アレ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!おかしいな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。。。

 

よくよく確認すると実は三箇所だった。

 

 

この手前の黒い物体の中からジワリジワリと伝って漏水する箇所も有り。

 

これ、市販で売ってない部分じゃん( xωx)・・・ヤバ❕)

 

直ぐに調達の為、電話。(BωB)

 

12:30 本日木曜の午後依頼の為、月曜納品の予定だが何とか金曜弊社へ入荷予定にしてもらう(無理矢理)

 

12:45 メーターを昨日の夜から止めていた為、取り合えずお客様が水を使えるようにして資材調達の目どがついたのでお客様と指扇のステーキのどんでランチを食べて撤収となりました。(お客様のお母様が高齢の為、何とか使えるようにして欲しいとの事でした。)

 

 

今回、コンクリート埋設での土中配管の為、もし一発で見つからなければコンクリートを壊して⇒土をどけて⇒またコンクリートを壊して広げての無限ループにハマる所でした。(これにハマると本当に大変なんです!)

 

 

 

とりあえずこの日は撤収。

明日、完全終了予定となりま~す。

 

もし水が急に止まらなくなった、水道料金が急に跳ね上がった、緊急漏水工事が発生、その時は「KOCOホームメンテナンス」ですよ!

 

 

以上