オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2020年9月24日

手すり 取付工事の件 ①

 

お世話になっております。

kocoホームメンテナンスの小杉です。

リフォーム / ホームメンテナンス業界では「北与野の頭取」と呼ばれてます。

 

従業員を雇おうかと思い募集を掛けましたら、↓下の四人が来ましたが全員私の言う事を聞いてくれなさそうでしたので雇いませんでした。

 

 

特に一番右の方なんて面接中カマキリの話をし始めたのでそれを制止したら↓こんな感じで激怒して参りました。

 

 

 

などと本日も面白おかしく妄想しています。

 

 

ところで先日、階段の手すり取付工事を行なってきました。

 

お得意様より電話をいただき、「主人が階段から落ちてしまった。幸い怪我は無かったけれど今後が心配なのでてすりを付けてもらいたい」との依頼。

 

<依頼内容>

 

1~2階 中間階段 新規設置 階段てすり取付工事

 

2~3階 中間階段 新規設置 階段てすり取付工事

 

 

ではまず1~2階中間階段の工事前写真 上からドン❕

 

 

 

 

下からドン❕

 

 

途中写真は無いので施工後 上からはいドン❕

 

 

下からドン❕

 

 

壁に付いている板はベースブラケットと言い、てすりバーとベースブラケットの間にある金具はブラケットと言います。紛らわしいですね。

 

このブラケット金具の間隔が900mm~1000mm間隔が多いのですが、今回取付後に加重を掛けた時に若干タワム気がしましたので、間隔を詰めて少し多めに入れました。おおよそ600mm間隔で入れておきました。

 

おかげでかなりしっかりと付いた状態となっていました。

 

状況に応じて、何がベストか考えて、それを行動に移す⇒そしてお客様へ状況報告。

kocoホームメンテナンスではお客様の事を、上記の事を常に考えて行動するようにしております。

 

 

続いて 2~3階 中間階段 工事前写真 上からドン❕

 

 

下からドン❕

 

 

途中写真でベースブラケットを取り付けました。ドン❕

 

 

下からドン❕

 

 

✨取付後✨上からドン❕

 

 

下からドン❕

 

 

上がりきった所のてすりバーの曲がりが綺麗で高さも指定通りでいつも通り、お客様に満足していただけました。

 

本日も良き一日で有りましたとさ。

 

 

以上