オフィシャルブログ

GOODBY2020 ⇒ HELLO2021

 

お世話になっております。

kocoホームメンテナンスの小杉です。

リフォーム / ホームメンテナンス業界では「北与野の虎杖 悠仁」と呼ばれてます。

 

正月休みに久方ぶりに川越の実家へ帰りました。

 

お雑煮とおせちが有りましたので戴いたところ、おせちでなく両面宿儺の指だった為、四つ目になってしまいました。

 

 

 

まぁでもこれはこれで横に有る道具とかを振り向かなくても取れるから良いかなと思いました。

 

 

そんなこんなで去年の9月以降からの仕事ラッシュで多忙になり、全くホームページが更新出来ませんでしたので、施工写真が大量入荷致しました。

 

 

ところで現場作業と事務作業と経理作業を基本的に一人で行なっているのですが、5日から始めて本日やっとこ経理作業が終了しました。

 

1年分のレシートと売上記録を整理するのは時間が掛かります。なにせ1年分貯めてましたので。

 

書類整理をしていた時に、ずっと探していた物がが見つかりました。

 

 

ガス工事の国家資格証です。

 

電気・ガス・水道のインフラは全て国家資格です。

 

私はガスの国家資格を有しています。

 

リフォームではガスの資格を有していないのにガス関連の商品(給湯器やコンロ等)を取り付けたり、ガス工事をする業者が沢山います。もちろん違法です。

 

それも未だに沢山います。

 

最初にその話を聞いた時は衝撃を受けましたね。

 

電気・水道・ガスの中で最も危険なのは言うまでもなくガスです。

 

それを無免許で…..。言うなれば、運転に自信があるから運転免許が無くても大丈夫と言っているようなものですからね。

 

ガスの資格を持っている人にしか分からない工事リスクも有ります。

 

何より、ニュースでたまに流れる「ガス工事で死傷者発生」等見ると今だにゾクっとしますね。

 

近年で特に大きく取り上げられたニュースですと、こちらが有名ですね。

 

 

ガス工事に携わっている人で有れば、何が原因か凡その検討はつきます。

 

もちろん私も直ぐに大体の予測はつきました。

 

 

つまり私が言いたい事は、もしお客様が給湯器やコンロ、その他ガスに関連するリフォームをする時は、業者さんに「工事をする人はちゃんとガスの国家資格を有しているんですよね?」これを聞くだけでちゃんとした業者が来ますよという事です。

 

もっと突き詰めると、上の写真の様な物を持っているはずです。

 

ガスに詳しい私から言える事は「業者へ必ず一言確認すること」とリフォーム料金の安い高いも重要ですが、ガスに関しては「ちゃんと国家資格を有してて安全を優先してくれる業者を選定する事」。

 

この2点で必ず選んで下さいとの事です。

 

※ちなみに東京ガスで三日間程の講習を受ければ小学生でも取れそうなガス資格が2種類有りますが、あちらは東京ガスの元栓から器具本体までの間のガスホースのみ交換出来る資格となっていて、先程言いました様に誰でも取れます。

 

当然そんな有資格者はガスの知識も経験も浅いです。

 

会社に勤めていた時に始めてその話を聞いた時は、東京ガスもよくそんなものでガスを触らせるな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と驚いた記憶があります。

 

そんな講習で変に自信持たれて触らせたら危ないだろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~とか思いました記憶がありますたす。

 

 

ちなみに私はガス以外に上水道・下水道・換気関連の工事の資格も有してます。これはちょっとした自慢と自信です( *´艸`)

 

今年は両面宿儺の力を借りて電気工事士取りまーす!

 

それでインフラ全制覇するのが今年の目標です。

 

 

では皆さん、明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

以上